3月は肝の季節 | 年齢による肌トラブル・健康相談なら勉強堂薬局 長野県 小諸市

電話番号

3月は肝の季節2023/3/02更新

日が長くなり、日中暖かい日も出てきました。

春は入学、入社、転勤など環境が変わるためせわしなくなり、ストレスとなります。ストレスはイライラや不安、憂うつになり、怒りっぽくなったり、気分が落ち込む、眠れないなどの症状が起きます。

春は肝の季節です。肝は血(けつ)の貯蔵庫であり、気を全身に巡らす働き(自律神経)があります。その肝が高ぶると、血が騒ぐようになり、のぼせやすくなります。花粉症の症状で目や鼻がかゆくなったりムズムズするのは、充血しやすくなっているところに花粉が飛んできて炎症を起こすからです。

人によっては血が不足する場合もあり、まぶたのけいれん、爪が割れるなどの症状もあります。

 

春の養生法

・早起きする。(春眠暁を覚えずとは言いますが、がんばって起きましょう!)

・体を動かしてストレス発散する。

・酸っぱい物を食べる。イライラ、疲れに。酢の物、梅干し、柑橘類など。

・旬のものを食べる。菜花、山菜、アスパラガス、小松菜、春菊、セリ、セロリなど。

・新しいことにチャレンジする前向きな気持ちを忘れずに。

 

その他、片頭痛には菊の花、目にはクコの実が良いようです。

養生しても、疲れてどうにもならない、という方はおすすめの漢方の液剤(当帰養血精、コンクレバン)もありますので、ぜひご来店ください。


不妊・肌荒れ(アトピー)・調剤・漢方相談なら勉強堂薬局 長野県 小諸市
サブコンテンツ