春は肝の季節です。 | 年齢による肌トラブル・健康相談なら勉強堂薬局 長野県 小諸市

電話番号

春は肝の季節です。2024/3/11更新

太陽の光が温かく、春らしい日も増えてきました。

漢方の考えでは、春は【肝】を養生する季節とされています。

草木が芽吹くように、人間の体も目覚める季節です。

この時期は苦味や酸味を上手に取り入れた食生活がおすすめです。

(春菊・セロリ・ふきのとう・セリ・柑橘類・梅干しなど…。)

春に旬を迎えるほろ苦い食べ物は、冬に溜めた毒素の排出に効果的とされています。

【肝】が弱まると、イライラする・眠れない・眼精疲労などの症状が出ます。

どの症状も【血】を補うことが効果的です。

血を補う食材:黒ゴマ・黒豆・プルーンなどの黒い食材、ニンジン・トマトなどの赤い食材、

牡蛎・レバー・ほうれん草・マグロの赤身・イワシやサバなどの青魚、豆腐・納豆など…。

春先や梅雨時期など、季節の変わり目に体調を崩しやすい方には、1人1人に合った対応があります。

諦めずに是非いちどご相談下さい。

春になり【紫外線】の季節が始まります。この時期からジワジワと紫外線量が増えます。

外出する時に限らず、しっかりと紫外線対策をしましょう。

乾燥したお肌は日焼けしやすくなりますので、乾燥対策も気を抜かずにしましょう!


不妊・肌荒れ(アトピー)・調剤・漢方相談なら勉強堂薬局 長野県 小諸市
サブコンテンツ