6月 梅雨を乗り切ろう! | 年齢による肌トラブル・健康相談なら勉強堂薬局 長野県 小諸市

電話番号

6月 梅雨を乗り切ろう!2023/6/07更新

梅雨がやってきます。気温差や天候の変化が大きく、心身ともに不調をきたしやすい時期です。

漢方の考えでは、この季節は脾の不調が起こりやすいと言われています。脾は食べたものを巡らせる働きをいいます。

消化力が落ちやすい時期ですので、よく嚙んでゆっくりと温かい物を食べましょう。

また自律神経の乱れが起こりやすい時期でもあります。

めまい・頭痛・倦怠感などを感じる場合には、自律神経の乱れが考えられます。

ストレスや疲れは体の不調の原因や悪化の要因になります。

脾の不調・自律神経の乱れともに、疲れやストレスを溜めないよう、しっかりと体を休めましょう。

運動やストレッチ、入浴などリラックス法を持つのも大切です。

季節の変わり目の不調でお困りの方は勉強堂薬局にご相談下さい。

症状に合わせて、1人1人の体調に合わせて、お話させていただきます。

当店のおススメは、当帰養血精L・松寿仙です!!

他にも症状に合わせて、漢方薬もございます。お話しにお越しください!!

 


不妊・肌荒れ(アトピー)・調剤・漢方相談なら勉強堂薬局 長野県 小諸市
サブコンテンツ